fc2ブログ
 

50代から本来の自分へ  ~私らしく ありのままに~

自分に正直に生きる

前回から書いている「自分の本当の気持ちにうそをつかない」ってこと。

これが今とても大事な気がします

うそをつかない=正直になる

これは自己中とか、自分勝手とは全く違うのです。

これまでの日本では、和を乱してはいけないとか、みんなとの協調性が大事とか、みんなと一緒であることが、教育現場でも必要とされてきたし、必然的にみんなと違う人は、はじかれがちだったかもしれない・・・・・・

出る杭はうたれる、なんてね

でも、やっとそういう窮屈な時代が終わって、みんながみんな、それぞれの個性を認めあい、ともに向上していける時代がきたのかなと感じています

自分の心に正直になると、気が進まないことにはNOと言えるようになるし、他人の動向をうかがって、それに反応することもなくなる。無理に自分をおさえて、周囲に合わせようとも思わなくなる。

しっかりと自分軸が定まると、自分が本当にやりたいことに集中できて、心が幸せを感じているから、ねたみや嫉妬もなくなる。

もちろん、他人と自分を比べることも減るかな? だって、自分と相手は全く別の人間だから。それぞれの個性や違いがすばらしいのだから

それぞれが本当に心からやりたいことをして、幸せでいると、その幸せの波動が周りにも広がって、いい影響しかないと思う。

私が今書いていることは、現実味がない理想論かもしれないけど、そういう世界をみんなが望んで創っていけたらいいな~と思うこのごろなのです。
スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)