fc2ブログ
 

50代から本来の自分へ  ~私らしく ありのままに~

罪悪感からの解放

自分を大事に大切にいたわり続けていたら、自分へのダメ出しをしなくなりました。

ヨガ哲学で紹介した二つ。

自分を傷つけないこと。そして自分に嘘をつかないこと。

この二つを日々の暮らしの中で、意識するようになって、がらっと変わってきました

まずは頑張らなくなったこと。頑張ったり無理したりを、自分にさせたくなくなりました。

だから、今は何かしなくちゃとか、何かやっていない自分は価値がないなんて、思わない。

すごく楽になりました。できるからって、やりたくなければやらなくてもいっか~って感じです。

真面目な頑張り屋さんは、真面目に頑張って頑張って、できないことや無理なこともできるようにしてしまうから、余計にしんどいよね
あと、繊細さんは、周囲の空気を読んで、みんなに合わせなきゃとか思っちゃうから・・・・・これもしんどい。

ありのままの自分を出して、自分を愛していたら、そんな自分を受け入れてくれて、一緒にいて楽しい人だけが残る気がします。

心の奥で、「もうやりたくないよ~しんどいよ~もっと休ませてよ~これ以上頑張らせないでよ~」って声が聞こえてきて。

もう全部やりきったから、あとは人生を楽しむだけみたいです

そんなわけで、昨日は行ったことのないカフェに行ったあと、ギャラリーで好きな絵を見てきました。

自分へ愛を注ぐこと。ささやかでも幸せを感じること。みんなもやってみてね。
スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)