fc2ブログ
 

50代から本来の自分へ  ~私らしく ありのままに~

mustからwantの人生へ

先日NHKのスイッチインタビューをたまたま観ました

最近観てなかったから、本当にたまたまTVつけたら・・・・です。

関ジャニの安田さんと精神科医の清水研さんの対談だったのですが、今回は清水さんのお話が中心。

彼の幼少期からの話をうかがって、私が育ってきた家庭と似てるな~と思いました

「~すべき」「~しなくてはいけない」「人の役にたたなければ、存在価値がない」など・・・・我が家の掟そっくりで笑いました

でも、清水さんは、そういうMUSTの生き方から、自分が本当に心からしたいWANTの生き方に少しずつ変えてきたそうです。

あまりにも長い間、MUSTの生き方してたから、頑張ることが当たり前で、自分が本当に楽しいことがなんだかわからくなっていた状態から、一歩ずつ進んできたとおっしゃっていました。

そして、その中から、『他人の期待に応えない』という本を出されたそうです。

さっそくこの本もネットで注文。届いたら、読んで、また紹介しますね。

今の私も、長年の呪縛からはなれて、mustの生き方から、wantの生き方へ移行中です。

wantの生き方は、誰かの役に立つからとか、他の人に合わせなきゃとかでなくて、本当の自分の気持ちに従う生き方。

とても軽くて、穏やかで、なんといっても楽ですあんなにしんどかったのは、人のために生きてたのかな~

自分に自信がなくて、自分を愛せてなくて、何か自分に価値を見出したくて動いていた気がします。

まあ、それはそれで、たくさんのことを経験できたし、いろんなことができたけど・・・・・・振り返ればみな財産。

人の役にたつことが悪いわけじゃなくて、それは素晴らしいことですが、自分への愛が根底にあってこそだと思うのです。

自分への愛があふれて、余った愛を周囲に降り注げるようになりたいです。
スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)