FC2ブログ
 

50代から本来の自分へ  ~私らしく ありのままに~

絵本の整理しています

ようやく朝晩、少しだけ秋の気配を感じるようになりました。

私の方は、前回ブログに書いた数々の体調不良が少しずつ回復し、これは過去の自分の最後の毒だしだったんだと、
いいように解釈しています

この機会に、なんだか家をすっきりさせたくて、絵本棚の大幅な整理をしていました

大人の自分が楽しめる絵本を集め始めて、なんと20年近くなります

我が家の本棚には、こつこつと宝物を集めるようにそろえた絵本が300冊ほどありましたが、昨年ぐらいから、子供向けのものは少し友人にさしあげたりして減らしつつありました。

それでもまだ280冊ほどはあって・・・・

今回は先を考えて、本当に大人の心に響く、読んだ後ほっとしたり、癒されたり、笑えたり、温かな気持ちが広がったり、希望をみいだせる本だけを残そうと、毎日1冊ずつ手にとっては読み返し、手放す絵本を決めていきました。

以前も絵本を少し手放そうと思ったことがありました。

でもその時は、周囲の「もったいないんじゃない?」とか「寄付したら?」の声に、なんとなく今じゃない気がしてそのままに。

でも今回は、自分で「本当に必要な絵本だけ残そう!」とすっきり迷いなく思いました。

本当に大事な絵本は、インスタで紹介したり、これまでエッセイに書いたり、絵本展で紹介したり、講座で紹介したりで、絶対に手放したくないと思えます。

それ以外の子供向けのものや、ここ数年全く開かなかった本は、手放していいものだと判断しました。

普通の断捨離のやり方と同じですね。


それでも、選びに選んだ手放し絵本はたった30冊ほど。これを処分したら、今ほしいと思っている新しい絵本を数冊買うつもりです。

わざわざ買った絵本には、それを買った時や場所の思い出もついていて、この十数年を振り返ることにもなりました。

残った絵本は、引き続きインスタグラムで紹介しますが、インスタで絵本紹介をして本当に良かったと思っています。

それについては、また次回。
スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)