FC2ブログ
 

50代から本来の自分へ  ~私らしく ありのままに~

本「老いる自分を許してあげる」

9月に入っても猛暑が続きますね。台風も近づいているようですし、体調を崩す方も多いと思います。

私もこの夏は、低血圧に悩み、歯の治療や、疲れ目、じんましんなど、なんだかな~って感じでした

先日、書店で上大岡トメさん著『老いる自分を許してあげる』を読みました。

コミックエッセイなので、さっと読めます。

上大岡さん自身が50歳を過ぎて、いろんな不調から老化を感じているところから始まり、

出会った元お医者様のおばあさまから、50歳を超えてからの体の老化についてや、それをうまくのりきる方法などを学びます。

私も気持ちが若い分、つい無理しちゃうけど、一つしかない自分の体を、大切にいたわりつつ使っていこうと思いました

体の丈夫さや元気さは、人それぞれなので、これも人と比べずに、自分の体の状態を受け入れていきたいです。

タイトルどおり、老いていく自分も許して認めてあげるってことが、自分を愛することになりますよね

「今日もよく動いてくれたね、ありがとう」とお風呂の中や寝る前に、自分の体に声をかけてあげたいです。

好きなことをやり続けるためには、自分を甘やかすことも大切なんですね

スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)