FC2ブログ
 

50代からのゆるふわライフ    ~自分らしく ありのままに~

おしゃべりの大切さ

昨日、久しぶりに大阪に住む妹と電話でおしゃべり。
そして午後からは、前から約束してた友人とまたまた電話でおしゃべりしました。
なんと数時間も!

コロナの外出自粛生活で何が辛いかって、私の場合は、人と直接会っておしゃべりできないってことが、
とってもストレスに感じました

一人で過ごす時間も好きなのですが、やっぱり親しい友人と会って、なんやかんやと近況を話したり、
なんてことないおしゃべりが、落ち込んだ気分を引き上げたり、知らないうちに笑顔になって楽しいな~と思いました

メールやラインで連絡はとれるけれど、やっぱり声を聴いておしゃべりする楽しさには代えられません。
文字だけのやりとりでは伝わらないものが、電話の声を通しての交流にはある気がします。


一人でいると、不安になったりネガティブになりがちだけど、ちょっと話すだけでも気持ちが明るくなるね~と、昨日の友人も言ってくれました。

電話だと声だけですが、最近よくきくZOOMだと、相手の画像を見ながらおしゃべりできて余計に楽しそう。
先日、機械音痴の私も初めてZOOMに挑戦したので、そのことは次回のブログに書きますね。

そうそう、先日グレイスの仲間から、メールでおすすめDVDを紹介していただきました。
もともとNHKドラマでやっていた「みをつくし料理帖」。主演が黒木華さんで、全8話ありますが、
このステイホームの時期に、とても楽しい時間をもらいました。


人情にあふれた、愛と優しさや思いやりがたっぷりのドラマで、1話ごとに泣きました。
主人公みおさんに共感し応援し、どんな人もいろんな事情をかかえながら、
精いっぱい生きている姿に感動しました。久しぶりに心が洗われるようなドラマでした。

紹介してくださって、ありがとうございます

いつも一方的に、情報を発信してますが、感想をいただいたり、私に素敵な情報をくださる方がいらっしゃると本当に嬉しいです。みなさんのおすすめを教えてくださいね


スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)