fc2ブログ
 

50代から本来の自分へ  ~私らしく ありのままに~

平気なふりしない!

先日インスタの方で、本「大丈夫じゃないのに、大丈夫なふりをしていた」を紹介しましたが、昨日いつもお世話になっている漢方の先生のところに行って、最近の自分のことをいろいろ話して聴いてもらいました

また喘息が始まってしまったこと、季節の変わり目、特にじめじめした気候のせいもあるだろうけど、話しているうちに、自分が無理してきたな~とつくづく思いました。

先生は聴いてくれて、自分が話すだけなのに、自分の本当の気持ちに気づいたりする、これがカウンセリング効果なんだなと驚きました(特に先生はカウンセリングをされているわけではありません)

誰だって、日々の暮らしや生活の中で、多少の無理や我慢はしてるでしょう。

でも、度が過ぎた無理や頑張りは、心身を壊しますね。

私のようにHSPさん(繊細さん)は、それでなくてもたくさんのアンテナが立っていて、ひろわなくてもいい情報や相手の感情などを察してしまうので、その点を自分でよく知っておいて、自分を疲れさせないように気を付ける必要はあると思います。

自分が無理をしていないつもりでも、知らず知らずのうちに、ストレスが蓄積していくこともある・・・・・

本当の心は無理って教えてくれてるのに、平気なふりや大丈夫なふりをするのは止めようと思いました。そのぶん、自分にエネルギーを注ぎますよ!

スポンサーサイト



PageTop