FC2ブログ
 

50代からのゆるふわライフ    ~自分らしく ありのままに~

ステイホームで老ける?

ステイホームに慣れてきたころですが、緊急事態宣言が解除され、少しだけ外界との接触が始まりました。

すっかり「自宅でのんびり」が身についてしまった私ですが、外出を控え人と会わずにいると、確実に老けるとわかりました

人に会わず、スーパーの買い出しもマスクに帽子だと、お化粧もしなくていいし、身なりもいい加減になります

緊張感がないせいか、鏡で見る顔もどよ~んとして活気がなく、「あ~この一か月で5歳は老けたわ」と思いました。

ちょうど、使っていた体重計が壊れたので、タニタの体組成計付きの新しい体重計を買いました。

以前のも体脂肪や筋肉量、骨量など出たのですが、今回のはそれに加えて、体内年齢と足腰年齢も出ます!

買った初日、恐る恐る乗ってみると、一瞬で「降りてください」の女性の声。最近の電子機器はみなしゃべります。
「えっ、これでわかるの?」と思って、文字盤を見ていたら、次々と値が出て、最後に体内年齢ー12歳、足腰年齢ー11歳と。

実際は年齢ではっきり出るので、あら~私まだ40代なんだ!!と一気にテンションアップ

ところが次の日、一歩も外に出ずごろごろしてたら、いきなり足腰年齢が5歳も上がりました。

一体どういうシステムなのか不明ですが、喜びもつかの間、毎日少しでも動かないと足腰はすぐ弱るなと当たり前のことを痛感。

はあ~、家にいてすわってばかりいると、筋力の衰え感じます。ちょっと歩いたり階段あがると、息切れする私は大丈夫なのか?

あらためて、もう少し動かないとやばいなっと思うのでした。体力と気力の低下を戻したいです!

今、群ようこさんの老化についてのエッセイ読んでたので、なんかそれふうになってしまった・・・・・

スポンサーサイト



PageTop